I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

おでん始めました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

寒くなってきたのでおでんをやりましょう。

f:id:OKP:20211130182303j:plain

昨シーズンからのお気に入り、成城石井で売ってる水野水産の「魚河岸おでん」。スーパーで売ってる他の練り物セットに比べると少々お高いのですが、練り物だけでなく付属のつゆ(出汁)がいい味してるんですよね。

f:id:OKP:20211130175458j:plain

例によってたっぷり作ってしまったので(写真の鍋で半分程度。さらに大根はこの数倍あったりする)、ここから数日かけておでんの日々を楽しみます。

f:id:OKP:20211130175502j:plain

おでんの翌日のランチはおでん煮込みうどん。汁はめんつゆ等で少しだけ濃くします。

f:id:OKP:20211130175506j:plain

唐突にカレーが食べたくなったので、おでんにカレールーを加えたおでんカレー。大きめの具材はカレー向けに少しカットしてみました。合わせるスープはやはりおでん。

f:id:OKP:20211130175514j:plain

これでもまだ食べきらずに翌日の夕飯もおでんだったのでした(ご飯はKALDIのさば缶炊き込みご飯)。シチューやおでんはうっかり作りすぎて2日目以降にラクをできるのが最高ですね?

f:id:OKP:20211130175517j:plain

そういえば、今までおでんを作る際は毎回のようにシャトルシェフの布教活動をしてきたのですが、今回はなんとなく使いませんでした(大根の下茹でには圧力鍋を使ってます)。
煮込み料理の手順は何が正解かよく分からなかったりもするのですが、手間を掛けたいときもあれば、そうでないときもあるし、気分で使い分けている感じ。今は新しい圧力鍋が欲しいです。

過去のおでん日記