I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

サロモン XA PRO 3D V9 GORE-TEXを購入、同V8のソール減るの早すぎでは…!?

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

サロモン(SALOMON)の「XA PRO 3D V9 GORE-TEX」を買いました。

サロモンの「XA PRO 3D」シリーズは以前から愛用しているローカートのトレッキングシューズです。「クイックレース」という簡単に緩められる靴紐がとても便利で、以前にブログでも紹介しています。

メーカーではトレイルランニングシューズのカテゴリになってますが、ハイキングや軽い荷物の登山はもちろん、雨の日、雪の日、緑地や河川の散歩など不整地を歩く際にはこれを履いておけば安心。脱ぎ履きがしやすいので、日常の買物や散歩など外出全般、旅行にも欠かせません。

同じXA PRO 3Dシリーズで買い替えをしていて、今回で4足目になります。普段用のスニーカー的に使うことが多いので、最近はずっと黒を選んでいます。一見すると見分けが付かないかも……?

前回第8世代のモデル(XA PRO 3D V8)を購入したのが昨年の6月。その前に履いていたモデルが2年ほどでソールがすり減ってしまったのですが、トレイルで履くのは諦めたものの昨年いっぱいぐらいは旧モデルを履き倒して、V8に履き替えたのは今年の1月からだと思います。

V8は以前のモデルとややフィット感が変化していて、試し履きでは少しキツいようにも感じたのですが、その変化が思いの外合っていたようで、一転「これは名作では!?」と今までで一番お気に入りのモデルに。

これは予備があってもいいなと「次、セールになったら買っておこう」と思っていたら、あれよあれよという間に市場から消えてしまい、今年の夏には第9世代の「XA PRO 3D V9」に切り替わってしまいました。
うーん、判断が遅かった……。
サロモンのトレイルランニングの伝統が詰まった始まりのモデル。誕生から20年を経て、第9世代の「XA PRO 3D」が新たに登場。|アメアスポーツジャパン株式会社のプレスリリース

V8モデルはそれなりに大切に履いていたつもりですが、やはり何かと便利なので重宝してしまい、どんどんソールが減って行きました。全体的に減ってますが、今回も小指球から母指球に掛けてが特に減ってます。
まさか10ヶ月でここまでソールが減ってしまうなんて……。

9月の大山に行く前に確認した際はまだ行けるかなって感じでしたが、蔵王、西沢渓谷、牛ノ寝通り…… と緩めのハイキングで毎回履いているうちに、下りでのグリップが徐々に落ちてきているのを感じ、そろそろ山では使うのを控えて新しい靴を用意しておくことにしました。

既にV8モデルは市場になく、新しいV9モデルはなんと定価で3300円の値上がり!
XA PRO 3D v8 GORE-TEX – サロモン公式オンラインストア
XA PRO 3D V9 GORE-TEX – サロモン公式オンラインストア

以前は、セール時なら1万円程度で買えたシリーズですが(2足前は1.05万円、V8で1.36万円で買ってる)最近はセール対象になることも減り、定価販売だと感覚的には倍近くになったようにすら感じます。

非GORE-TEXのモデルなら3300円安くなるのですが(といってもV8のGORE-TEXと同じ)、ラン用途ではありませんし、雨の日にもよく使う自分の用途だとやはり防水は必要です。

少し前から定期的にネットショップ系をチェックして、取り寄せ表示で1サイズのみ1点限りで割引価格になっている店舗を見つけたのでダメ元で注文してみたところ(アレならプラットホームに返金して貰えばいいだろうと)、数日後に無事に届きました。疑って申し訳なかった……。

デザインはV8に比較的近いですが、目立たなくなっていたSALOMONロゴがまた少し目立つようになりました。

内側のモデル名はこの程度の変化。

正面から見るとほとんど差が分からないかも(左がV9)。

V9(右)はタン部分にクイックレースが固定されていて、タンが靴の中に落ちにくくなっています。

ソールパターンは似てるけど少し変化しています。V8を履いていて滑ると感じたことはなかったので、良いソールだったとは思うのですが、10ヶ月程度でここまで減ってしまったのは驚きました。その前はもっと履いていたつもりですが、2年で同じぐらいの減り方だったんですよね……。
不整地よりもアスファルトの方がソールが削れやすいとは思うものの、ちょっと早すぎに感じます。

もしかしたらV8のソールはグリップを重視するあまり、素材が柔らかすぎたのでは?とも。V9のアウトソールは素材が変わり、耐久性もアップしてるとのことなので、それには期待したいところです。
肝心の履き心地ですが、V9はV8に近いフィット感で自宅での試し履きでは違和感ありませんでした。

V8はもう山歩きからは引退させますが、まだ1年履いてないので日常履きとしてはもう少し頑張ってもらう予定。紅葉ハイクは満足しましたし、もうすぐ雪山が始まるのでV9のデビューはしばらく温存できるはず!?

ちなみにここ最近、撮影や緑地の散策に出掛ける際は、捨て忘れていたレベルのモンベルのハイキングシューズを徹底的に使い倒すようにしていて、V8モデルを延命していました(笑) V9の在庫ができたので、安心してV8とモンベルの2足をギリギリまで履きつぶして行くことにします!?