I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

サミットオリジナル「ご家庭で作るようなやさしい味わいのお肉たっぷりコロッケ」がすき

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今夜はコロッケです。

コロッケ、好きなんですけど作るのがちょっと面倒なんですよね。スーパーの惣菜や冷凍コロッケで好みに合うのがあればいいのですが、全体的に肉が少なくて芋が甘いものが多い気がします(何でもおいしいヤオコーですらコロッケが甘い)。個人的には甘い芋のコロッケでなく、肉の存在感を感じられるものが好み。オムレツの具に芋を加えたような(例えが分かりづらい)。

そんな中、数年前に食品スーパーのサミットで売ってるのを見つけて買ってみたら、かなり自分の好みに合ったのが、この「ご家庭で作るようなやさしい味わいのお肉たっぷりコロッケ」です。共同開発先で製造を手掛けるのはニチレイフーズ。
「ご家庭で作るようなやさしい味わいのお肉たっぷりコロッケ」新発売のお知らせ | サミット株式会社のプレスリリース
業務用のようなそっけないデザインのパッケージが、却って冷凍コーナーで目を引いたこともあって買ってみたら大正解でした。

少し小ぶりの冷凍コロッケですが、しっかりと肉の味がして、じゃがいもは甘さのないすっきり(?)した自分好みの味。潰し切ってないじゃがいもの塊が入っていたりするのも、家のコロッケ感があってポイントが高い。


このタイプのコロッケはソースも合うけど、そのまま食べても美味しいんですよね。

10個入りで400円ちょっと、1人前なら3〜4個程度と量の調整もしやすくコスパも抜群。以来ずっとこのコロッケを書い続けていて、自分でコロッケを作ることは完全になくなりました。揚げ時間も冷凍状態から3分半程度なので本当に楽ちん。

火が通るのが早くやや焦げやすい感もあるので火加減にはやや注意。火加減弱めで揚げて3分半の時点で色が薄ければ、少し火を強めて色を付けてあげるぐらいでいいかも。

1回の食事で3個ぐらい残るので、そうしたら次を買ってきたり、他の揚げ物の日に主菜を少し豪華にするために数個足したりとか。その気になれば、倍ぐらい食べられそうな気もしますが、さすがに我慢。

今夜は台風コロッケだし、副菜は抜きにして少し多めに揚げてもいいかな…… なんて思ってます。

追記:今夜のコロッケ。結副菜(酢レンコン)作ってしまったのでやっぱり4個。