I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

シュクメルリらしき料理を作って食べてるけど簡単で美味い

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年末、松屋の一部店舗で販売されたことを切っ掛けに、ネットで話題になったジョージア(グルジア)料理の「シュクメルリ」。駐日ジョージア大使館の方々のツイートもかなり話題になりましたね。2020年1月14日からは全国の松屋で提供されるようになりましたが、まだ食べに行けていません……。

f:id:OKP:20200117084708j:plain
松屋でジョージア料理‼ シュクメルリ鍋定食新発売!|松屋フーズ

というのも、あまりに美味しそうなのでシュクメルリらしき料理を自宅で作ってしまっているのです。
昨夜も作ったのですが、再現度合いはともかく(本物を知らないので)とても美味しいんですよね。そしてそれなりに満足してしまって、すぐに松屋に行く気が起こらないという……(笑)

f:id:OKP:20200117084727j:plain

シュクメルリとは

「シュクメルリ」は鶏肉をガーリック&クリームソースで煮込んだジョージア料理の名称です。
シュクメルリ - Wikipedia

「shkmeruli」でGoogle画像検索してみるとホワイトスープ風のもの、フライドチキンのような茶色い鶏肉が目立つもの、アヒージョっぽい?オイル多めのものなど、その形態はある程度幅があるようです。

f:id:OKP:20200117105735j:plain
shkmeruli - Google 検索

ネットにもすでに色々なレシピが公開されてますが、私が最初に見たのは小林銅蟲先生のパルの記事…… これを見て絶対作ろうと思いました。

マダラさんのクリスマスシュクメルリもめちゃくちゃ美味しそうでした。牛乳だけでなく生クリームやサワークリームも使ってるのかー。贅沢だ。

ということで、我が家も昨年の12月後半に作ってみまました。シュクメルリらしき料理。

「シュクメルリらしき料理」を作ってみる

いくつかのレシピや写真を見ていると、取り敢えず鶏肉、ニンニク、牛乳、バター、チーズである程度はそれっぽい料理になりそうな雰囲気ですね?(本来はパクチーも大事みたい) ということでスーパーで鶏肉(もも肉)だけ買ってきて、適当シュクメルリを作ってみましょう。

これまで2回作って手順は微妙に違うのですが、基本的にどう作ってもそれなりに美味しくなると思うので、各自自由に作ればいいと思います。

鶏モモ(2枚/2人前)は皮目をいつものチキンソテー以上にしっかり、こんがり焼き付けて。皮目の逆側には塩を振っておきます。

f:id:OKP:20200117084712j:plain

食べやすいようにザクザクとカットしておきます。

f:id:OKP:20200117084742j:plain

ニンニクは2人分で1房の2/3強を使ったかな。もっと使ってもいいと思うし、翌日が心配なら様子を見ながら……。私はフードプロセッサで細かいみじん切りにしましたが、擦り下ろすなり、チューブを使ってもいいかも? でもやっぱりメイン食材の1つなので生ニンニクを使いたいかな。
チーズは自宅にあるもので。ピザ用の溶けるチーズでもいいと思いますが、スープ状にチーズを溶かす際は普通のプロセスチーズを使うことが多いかも。あとはパルミジャーノをどっさり。

f:id:OKP:20200117084747j:plain

ニンニクを焦がさないようにオリーブオイルで炒めたら……

f:id:OKP:20200117084753j:plain

牛乳をドバドバっと。塩加減はチーズの投入でかなり強くなるので、この段階であまり決めないほうがいいかも。生クリーム入れたらさらにコクが深まって美味しそう(高い)。そういえば初回は固形のコンソメ入れた気がします(なんでもコンソメを入れる人)。

f:id:OKP:20200117084758j:plain

スープが沸いてきたところでチキンを投入。バターをゴロゴロと落とします。40〜50gぐらいかな。

f:id:OKP:20200117084803j:plain

しばらく煮込んだら頃合いを見てスライスチーズ(2〜3枚?)投入、パルミジャーノもたっぷり擦り下ろします。ピザチーズを使ってもいいと思うし、クラフトのパルメザンでもいいでしょう(クラフトの粉チーズは溶けた後、カトラリーなどにダマになって固まりやすいので注意)。

f:id:OKP:20200117084808j:plain

仕上げにパクチーらしいですが、我が家はあまりパクチー教徒ではないのでパセリにしておきます。

f:id:OKP:20200117084814j:plain

蓄熱性の高いスキレットを使っているので、食卓に出してもしばらくグツグツ熱々を楽しむことができます。ここでも追いパルミジャーノ。

f:id:OKP:20200117084721j:plain

チキンも柔らかく煮えてますし、チーズとニンニクたっぷりのスープはパンが無限に食べられる…… と調子に乗っているとあっという間に腹が膨れるのでパン食べすぎに注意。

f:id:OKP:20200117084830j:plain

松屋はご飯付き定食のようですが、個人的にはバゲット等のパンが合うと思います。

当然ビールにも合いまくる。コクや苦味の強いビールが美味しく飲めるので、IPAも絶対合うはず。

f:id:OKP:20200117084737j:plain

マッシュルームを入れても美味しかったです。シュクメルリ的に正しいかはともかく、フォンデュやアヒージョに合う具材は一通り相性が良さそうですね。

f:id:OKP:20200117084716j:plain

本来のシュクメルリにどの程度近く、どの程度離れてしまっているかは分かりませんが、まあこの素材の組み合わせならどれだけ適当に作っても美味しくなるので安心。ひとまず一度松屋で食べなくてはと思うのですが、今は体中ニンニク漬けにされた直後なので、もう少し日を置いてからにします。

f:id:OKP:20200117084819j:plain

食べた後ですが口の中がめっちゃニンニクなので、ドルツジェットウォッシャーが大活躍だったり。

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン

こちらもどうぞ